Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の9月30日は台風

台風の影響で首都圏では、これから順次運休になるそうです。 JR東日本は午後8から運休で、早々と白旗を上げました。 帰宅難民になる前に、早く帰った方がよさそうだ。 皆さんもお気をつけて。

【美術館】東京都写真美術館に久し振りに行ってきた

先日久し振りに東京都写真美術館に行きました。 東京都写真美術館は写真と映像専門の公立美術館です。1995年に総合開館し、 2016年9月3日にリニューアル・オープンした美術館です。 したがって、施設も綺麗で最新の展示フロアになっています。 topmuseum.jp …

iPhone Xsにして1週間

発売日に機種変して1週間が経ちました。 慣れとは怖いもので、もう小さい画面には戻れません。 ホームボタンが無いのにも慣れました。 やはり最新の道具が最も良い。 ただ通信容量制限にかかってデータ通信が遅くて辛い。 ちゃんちゃん。

疲れたときのルーティン

疲れたり、体の調子が悪いときのマイルーティンがあります。 それは、辛いものを食べることです。 よく食べるのはカレーですが、 たまーに、蒙古タンメン中本で辛いラーメン食べます。 食べたら体ほかほかして復活できます。

東京マラソン2019の抽選結果が出た

今年まで10年連続で落選していた東京マラソン。 当然、来年の東京マラソン申し込みにも申し込みました。 その結果がついに出ました。 抽選結果 抽選結果メールの文面から抜粋。 このたびは東京マラソン2019にお申込みいただき、誠にありがとうございました。…

今ならわかるあの気持ち

ブログを始めて2ヶ月少し。 2か月以上、毎日更新していますが。 継続してアウトプットしているとこれまで他人事と思っていた事が理解できてきます。 それは、連続ドラマなどのシーズン途中にある総集編のことです。 毎週見ていたドラマが来週は総集編ですと…

三連休最終日、喫茶店にて

三連休の最終日。上野の森美術館で世界を変えた書物展も、最終日なので再び見に行ってきた。 同展示、これで見るのは4回目か。 初日が一番空いたのに対して、今回つまり最終日が一番混んでいた気がする。人気の展示会は早めに行くのが正解。 今はスタバで読…

【今日の一枚】アイザック・ニュートン著 光学【工学の曙文庫】

お気に入りの作品をピックアップし紹介する今日の一枚。 今回は現在、上野の森美術館で9月24日まで見られる作品です。 今日の一枚は、ニュートンの稀覯本です。 光学 アイザック・ニュートン著「光学」 1704年初版本。 万有引力を発見したニュートン(1642…

新しいiPhoneのケースがハマらない

全く冴えない。 たった一つの心配が的中した。 世界を変えた書物展で購入したiPhoneのケース。 新しいiPhoneで使えないじゃあないか。 具体的には、カメ周りがXSはXに対して、ほんのちょっぴりだけ大きくなっていて、XSにうまくハマらない。 勝手に互換性が…

さっそく新しいiPhoneに変えます

新しいiPhoneに変えるべきか、変えないべきか、それが問題だ。 だがしかし、結論はもう出ている。 既に「予約した商品が入荷した」とメールがきた。 それを受け取るだけ。 明日の今頃には、新しい環境でこのブログを更新することなるだろう。 全く冴えない、…

【今日の一枚】アイザック・ニュートン著 自然科学の数学的原理(プリンキピア)【工学の曙文庫】

お気に入りの作品を1枚ピックアップし紹介する今日の一枚。 今回は現在、上野の森美術館で9月24日まで見られる作品です。 今日の一枚は、ニュートンの稀覯本です。 自然科学の数学的原理(プリンキピア) アイザック・ニュートン著「自然科学の数学的原理…

ブログを止めるな・ブログ開始から2カ月経ちました【運営報告】

光陰矢の如しといいますが、ブログを開始してから瞬く間に2カ月が経ちました。 前回は開始1ヶ月で振り返ってみたので、そこからの差分を振り返って見たいと思います。 主な出来事 直近の1ヶ月で起こった主な出来事です。 ジョジョ展に行く 「おすすめブログ…

【美術館】世界を変えた書物展で買ったグッズ

おはようございます。 先日、世界を変えた書物展に行きました。 同展示会の特徴は以下の通りです。 入場料無料 貴重な初版本約130冊 会場内撮影可能 グッズの出来が良い 過去記事で感想を既にレポートしたので、 今回は購入したグッズについて紹介します。 r…

初心者おすすめ・ワンコイン落語・鈴本演芸場 早朝寄席 残りあと2回

生の落語見たことありますか? 以下の条件に当てはまる人は、今のうちに絶対行くべきです。 落語を生で見たことない人 落語に興味がある人 落語好き ライブ好き 何って上野・鈴本演芸場の「早朝寄席」に。 平成30年9月 早朝・深夜寄席 | 一般社団法人 落語協…

【美術館】無料で楽しめる世界遺産・国立西洋美術館

世界遺産、見にいきたいですよね。でもほとんどの世界遺産は観光地化されたりして、入場料などお金がかかってしまいます。 そこで今回は無料で楽しめる世界遺産・国立西洋美術館を紹介します。 世界遺産・国立西洋美術館 上野公園にある美術館です。都心にあ…

【今日の一枚】ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作 聖トマス【国立西洋美術館】

お気に入りの作品を1枚ピックアップして紹介する今日の一枚。 今回は上野の国立西洋美術館の常設展示で見られる作品です。 今日の一枚は、ラ・トゥール作品です。 聖トマス ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作「聖トマス」 東フランスで活躍したラ・トゥール(15…

PV数ワースト3から学ぶアンチパターン

アクセス数ワースト3紹介します。ぜひアンチパターンを学習してね。

AIとデータについて

データの独占とその怖さについて書かれた良い記事。 qiita.com 演算速度の向上とAI技術の進化によって大量の個人データ処理が可能に 独裁国家ほど国民の情報を恣意的に集めることができ、競争優位になる 国民のデータを所有する者にとって、民主主義は操り人…

【美術館】図録を買うの?買わないの?【博物館】

今回は美術館・博物館の図録についてです。 図録とは 図録とは、写真・絵画等の図を多く載せた記録や書物。 図録っていいですよね。 まず響きが。ズドーンと来ます。 (英語に訳すと単にcatalogでなんだか味気なく感じてしまいますが…) さらに書物としても見…

【今日の一枚】ジャコメッティ 大きな頭部

まるで針金の様な細長い身体表現。それがジャコメッティの特徴。 今日の一枚は、そのジャコメッティ作、大きな頭部です。 大きな頭部 アルベルト・ジャコメッティ(1901-1966)作 ブロンズ製 マルグリット&エメ・マーグ財団美術館 スイス出身の彫刻家であり…

新型iPhone発表会で気がついたこと

先程、新しいiPhoneシリーズが発表されました。 iPhone XR iPhone XS iPhone XS Max クリスマスっぽい 特徴は、基本機能拡充、演算性能向上、省電力… なんと言っても、ついにホームボタン全機種から無くなりました。 iPhoneと私 iPhoneシリーズかれこれ10年…

美術館で使えるフレーズ・使いたいフレーズ

美術館で使える・使いたいフレーズ集です。 自身のニーズやポジションに応じてぜひ美術館で使ってください。 使用上の注意: 上級になるほど使用に注意が必要です。 使用した結果については責任は取りません。 適宜追加します。 目次: 初級 一般人が使うフ…

【今日の一枚】西郷隆盛像【上野公園】

西郷隆盛の書から始まった、今日の一枚。埴輪、絵、大理石の像、車と様々なな作品・ジャンルを取り上げていますが、今回は初の銅像です。 東京都台東区の上野恩賜公園の南口近くにある、日本で最も有名な銅像の一つです。 今日の一枚、西郷隆盛像。 高村光雲…

911

おはようございます。 本日は少しひんやりした朝でした。 今日で911から17年。 17年前の朝どんなだったかは全く覚えていませんが、あの映像の衝撃は忘れません。 二度とあの様な事件は起きて欲しくありません。 振り返ると、あの時から何か世界が変わってい…

【美術館】ブリヂストンがアーティゾンに改名

おはようございます。 最近ご無沙汰のブリヂストン美術館。 その理由は2015年5月から始まった長期休館。 長かった休館も終わり、2020年1月から再開するそうです。とはいえ一年半も先の話ですが… ただ再開するだけじゃありません。名前もブリヂストン美術館か…

ブログを止めるな・ブログ開始から50日で65記事書いた

日曜日の黄昏時いかがお過ごしでしょうか。 ブログを始めて50日が経過しました(つまりブロガーになってから50日ということ)。 8月終わりの記事では、更新頻度を減らしていくと言っていました。 ripplesofadventure.hatenablog.com すまん。ありゃ嘘だった…

朝からびっくり・4大メジャーで勝利

まさかまさかの全米オープン制覇。 しかも相手はセリーナ・ウィリアムスで、完全アウェイ。 荒れた試合後の表彰式で、大坂が隣にいるセリーナに、 「セリーナと全米決勝で戦うのが夢だった。ありがとう」 と言って、一礼をしたのが感動的だった。 www.asahi.…

【美術館】「世界を変えた書物展」歴史的初版本130冊を見た【感想】

上野の森美術館で開催中の「世界を変えた書物展」に行ってきました。 初日から大勢のお客さんでにぎわっていました。 はじめに 誰もが知っている進化論ダーウィンの名著「種の起源」。 その最初のテキスト(初版)って見たことありますか? あるよ。1859年 …

Goldfish

我が家の仲間になった金魚。 出会い 出会いは、偶然通りかかった金魚すくいをやったところから。最初は2匹いました。 ripplesofadventure.hatenablog.com 別れ 悲しい別れもありました。なかなかショックな出来事でした。1匹になってしまいました。 rippleso…

【PS4】スパイダーマンだッ!オレがみつけたスパイダーマンだ!

「オレ」なんて使ったことがないので、タイトルはとても違和感があります・・・ 本日発売となった。Playstation4用のゲーム。スパイダーマン。 www.jp.playstation.com スパイダーマン ゲームなんですが、TL上に上がっていた動画を見て興味をそそられた。 あ…