Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

美術館で使えるフレーズ・使いたいフレーズ

美術館で使える・使いたいフレーズ集です。

自身のニーズやポジションに応じてぜひ美術館で使ってください。

使用上の注意:

  • 上級になるほど使用に注意が必要です。
  • 使用した結果については責任は取りません。
  • 適宜追加します。

目次:

f:id:ripplesofadventure:20180724175701j:plain

初級 一般人が使うフレーズ

  • すごい
  • かわいい
  • 筆が細かい/豪快/奔放
  • 色がきれい
  • センスがいい
  • 小さい/大きい
  • 静か/荒々しい
  • 迫力がある/迫ってくる
  • 今にも飛び出しそう/動きそう
  • 圧倒的画力/神/天才
  • 感動した
  • 家に飾りたい
  • 味がある

中級 美術趣味の人が使うフレーズ

  • 精緻な筆遣い/荒々しいタッチ
  • 色彩の魔術師
  • 陰影の極致
  • 作者の息遣いが伝わってくる
  • 作者の悲しみ/苦しみ/怒り/失望が伝わってくる
  • 作者の意図がわかる
  • シンプルで好きだな
  • 複雑な構成だ
  • 心が洗い流される/揺さぶられる
  • ああ、こう来たか
  • 玄人にはたまらない
  • 構図の妙だ
  • 余白が語りかけてくる
  • 超絶技巧だ
  • 絵の中に入りたい/書いている様子を見たい
  • 当時の空気感が伝わってくる
  • 何時間でも見ていられる
  • 比喩を使って上記を表現
  • 例)嵐のように激しいタッチだ
  • 例) 踊るような筆遣いだ

上級 評論家風の人が使うフレーズ

  • この絵が見られる時代にいて幸せだ
  • 白銀比黄金比が使われている
  • 視線が誘導される
  • 歴史背景を知らないとわからない絵だ
  • この人の前の作品がベストだと思うが、これもよい
  • 皆は嫌いかもしれないが僕は好きだな
  • 他の人にはわからないだろうが、作風がちょっとだけ違うよね
  • (名画を見て)なんか違うんだよね
  • (マスターピースを見て)うまくなってるよね

続いておまけ、番外編です。

番外1 美術に興味がない人が使うフレーズ(NGワード)

  • これ値段いくら?
  • どれが一番すごいの/高いの?
  • 有名?作者知らない/意味がわからない
  • 出口はどこ/おなか減った/次どこ行く
  • すごーい
  • 疲れた

番外2 美術番組に呼ばれた俳優が使うフレーズ

  • ああっ(と言ってものがいえなくなる)
  • いい!(と言うだけ)
  • うぁ(と言って何か分かったかような体裁で黙る)
  • うんうん(と頷く)
  • えー/はぁー/へぇー(と言ってあごに指を当てつつ次のセリフを考える)
  • ○△□$#*?d(なぜか泣き出す)
  • やっと会えた
  • 好き!

番外3 おまけ

  • ぎょぎょぎょ
  • これがいい!これがベスト!
  • なんていうか……その…下品なんですが(以下略)

皆さんも使ってみてくださいね。

ちゃんちゃん



過去記事もどうぞ

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com