Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会の穴場を調べて実際に行ってみた

先日の隅田川花火大会の直前。穴場をグーグル様で調べた結果、 浅草寺が出たので行ってみると宣言したまでが、前回までの話。 今回は実際に行ってみた話。 ripplesofadventure.hatenablog.com 浅草寺 実際に行ってみることにしましたが、穴場といってもやは…

本日のアクセス数ゼロ

これまでブログを開設してから、少なくとも5以上のアクセス数があったのですが、 本日に関しては現在夜10時の時点でアクセス数0。 アクセス数0 0、ゼロ、ZERO、零。無です。全く1日中誰にも見られなかったのです。逆SEO達成です。機密文書もこのブログに置…

隅田川花火大会の穴場を調べた

台風の影響で隅田川花火大会が本日(2018年7月29日(土))に延期となりました。 昨年(大失敗) 昨年も、同花火大会を見に行ったのですが、特に下調べせずに出かけたおかげで、 ほとんど見ることができずがっかり。 さらに悪いことに雨も降っていて、「なんだかな…

【美術館】2018下期、注目の企画展・展覧会2(デザイン編)

2018年下期の注目のデザイン系企画展をピックアップ。1つ目はデザインあ展。2つ目はおべんとう展。3つ目は河井寛次郎展。

【KPT】ブログ始めて一週間立ったのでふりかえり

台風が接近中で雨風が強まるなか、喫茶店でコーヒーを飲みながら本記事を書いてます。 今回はブログを開始してほぼ一週間経過したので、そのことについて書きます。 まずは数値的な話ことから 投稿数 投稿数は8。1日1件以上のペースで投稿できています。 こ…

【特別お題】#ちょうどいいお店 愛玉子はレモン味

私がレトロな気分を味わうのにちょうどいいお店。 台東区上野桜木にある台湾スイーツ愛玉子の専門店。 愛玉子は台湾のつる性植物で、愛玉子から作ったゼリーをオーギョーチィと呼びます。 愛玉子はレモン味です(愛玉子は味がないため、レモンシロップで味付…

「走れメロス」を自動要約ツールで要約してみたら想定外の物語になった

IT

長い文章を読むといつも思うのが、誰か要約して短い文章にしてくれないかな・・・ 特に小説は、短く要約してくれないかなと夢見ていました。 その夢を叶えてくれそうなツールが発表されました。 ユーザーローカル自動要約ツール 「ユーザーローカル自動要約…

「岸辺露伴は動かない2 Thus Spoke Kishibe Rohan」感想

ジョジョの奇妙な冒険スピンオフ作品「岸辺露伴は動かない2」を読みました。 ※ネタバレ無し 岸辺露伴は、ジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクターの一人。 杜王町に住む天才漫画家で、ネタ集めのためには手段を選ばない男。 収録作品 今回の収録は以下の4話…

【美術館】2018下期、注目の企画展・展覧会

2018年下期、注目の企画展を3つピックアップしてみました。 フェルメール展 概要 展覧会名:フェルメール展 Making the Difference:Vermeer and Dutch Art 会期:2018年10月5日(金)~2019年2月3日(日) 休館日:12月13日(木) 開館時間:9:30~20:30(入場は…

はてなブログでMarkdown記法

IT

目次記法 目次記法は以下のように記述します。 記述 [:contents] 表示 目次記法 記述 表示 見出し 記述 表示 見出し1 h1 見出し2 h2 見出し3 h3 見出し4 h4 見出し5 h5 見出し6 h6 pre要素 記述 表示 簡単な注意点 記述 表示 見出し 見出しはh1からh6まで記…

わたしのモチベーションを上げるもの

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 人生前向き行きて行くためには、 常にモチベーションを維持し高めていく必要がある。今週のお題について書いてみたい。 私のモチベーションを上げるもの それはワークアウト。週に何度かジムで体を鍛えて…

かき氷を食べに行こう(谷中・ひみつ堂)

谷中の人気かき氷天・ひみつ堂でイチゴかき氷を食べてみた。

プロローグ『ドキャァーン』

はじめに 「ドギャァーン」 とある漫画の最初の書き出しです。 なんの作品かわかりますか? 正解は? 正解は、 「ジョジョの奇妙な冒険」 その最初のページに記載された擬音が「ドギャァーン」です。 この擬音から30年以上続く人気連載が始まったのです。 全…