Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

「岸辺露伴は動かない2 Thus Spoke Kishibe Rohan」感想

ジョジョの奇妙な冒険スピンオフ作品岸辺露伴は動かない2」を読みました。

※ネタバレ無し

岸辺露伴は、ジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクターの一人。 杜王町に住む天才漫画家で、ネタ集めのためには手段を選ばない男。

f:id:ripplesofadventure:20180725222817j:plain

収録作品

今回の収録は以下の4話。話数は少ないですが、その分各話のページ数が多めで読み応えのある作品になっています。

  • エピソード#04 望月家のお月見
  • エピソード#07 月曜日 天気ー雨
  • エピソード#08 DNA
  • エピソード#09 ザ・ラン

エピソード#04 望月家のお月見 

あらすじ:望月家という先祖全員の命日が必ず中秋の名月という奇妙な宿命を持つ家族が、 中秋の名月に死を逃れるために家族総出で月見をするという話。

最初月見に対して否定的だが、準備しているとだんだん楽しそうになってくる家族の面々が、なんだかおもしろい。 月の○○○が怖い。

少年ジャンプ+ 2014年9月22日号配信

エピソード#07 月曜日 天気ー雨

あらすじ:雨の中駅を訪れた露伴が、駅の構内で歩きスマホをする人々に次々とぶつかられる話。

最後は意外な結末に。ローストチキンをヘブンズ・ドアーで本にしていて驚いた。いつの間にこんな能力が身についていたのか・・・

ジャンプスクエア 2016年1月号

エピソード#08 DNA

あらすじ:山岸由花子に呼び出された露伴が、由花子の母の知人である片平真依の相談を受けて解決するように頼まれるが「だが断る」話。

初めて別冊マーガレットに乗った作品で、この話だけは既に読んでいました。ハッピーエンド。

キーワードは「はちにんこ」「たいかわドノ!」「きっといいヤツ」。

別冊マーガレット 2017年9月

エピソード#09 ザ・ラン

あらすじは、俳優志望の男・橋本陽馬と露伴が、スポーツジムでトレッドミルを用いた勝負をする話。 橋本陽馬が筋肉隆々過ぎて怖い。

週刊少年ジャンプ 2018年13号

まとめ

一番面白かったのは、ザ・ランかな。 読みきりなので、ジョジョの奇妙な冒険本編よりとっつきやすいのでお勧めです。

おまけ

表紙の原画は、ジョジョ展で展示されています。

ripplesofadventure.hatenablog.com