Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成最後の8月

あともう数時間で平成最後の8月も終わります。 ということで、振り返ります。 本ブログについて 主なマイルストーンです。 8月は毎日投稿達成 読者数70以上達成 おすすめブログの新着 毎日投稿達成は、かなり苦労しましたが達成することができました。 また…

3人の外国人

痩せ型、中肉型、オレンジ色のジャケットの3人の外国人が、電車に乗って来た。 昔観たスリーキングスという映画の主役3人の様。映画はどんな内容か忘れたが、イラク戦争の社会派コメディだったかな。主役4 人いた気もするがもう覚えいない。面白い映画だった…

はてなダイアリー終了について

こんばんは。 ニュースで知りました。 はてなダイアリー終了 www.itmedia.co.jp はてなダイアリーが終了ということを。 ついに終わるのですね。 理由は、 リソースをはてなブログに集中する レガシーになってしまっている と表向きはなっています。 想像する…

東京マラソンと私の10年戦争【過去の抽選倍率】

おはようございます。 来年の東京マラソン2019のエントリー締め切りが、8月31日と迫ってきています。 東京マラソンは市民ランナーにとって人気のある大会です。 ちなみに抽選倍率は、昨年一般の部で12.1倍という狭き門です。 私は、第3回大会(2009年)から毎…

おすすめブログの新着と私 その2

こんばんは。 悲しいお知らせです(私にとって)どうやら、おすすめブログの新着から外れたようです。 アクセス数も落ち着いています。 投稿すればするだけ、PVや読者数が増える状態でしたので、今はまさにボーナスステージが終わったような気分です。 ほんの…

初の餌やり

本日のタスク。 金魚の餌やり 金魚の水換え アボカド買う 近所のスーパーで福引する 東京マラソンにエントリーする 今朝早速、金魚(名前はまだ無い)の餌やりを完了。 我が家に来てからの初のもぐもぐタイム。 まずは白い個体が先に食べ、次に白字に赤い模様…

今、気になる3つのこと

こんばんは。 今、とても気になることが3つある。 みんなで筋肉体操 カメラを止めるな! 金魚の育て方 みんなで筋肉体操 5分間の番組。 rocketnews24.com 初回は腕立て伏せをやるだけ。絵柄がシュール。 ミケランジェロの彫像のような3人(武田真治含む)が、…

京都の秘境で抹茶の池を見つけた

先日、京都に行ってきました。 京都のメジャーな観光地は数多くあれど、まだまだ知られていない秘境も多くあります。 今回は、とある京都のお寺で抹茶の池を見つけたので紹介します。 お寺にある お寺に着きました。 荘厳な雰囲気があり、歴史を感じることが…

新たな仲間とポリバケツ

こんにちは。 我が家に新たな仲間がやってきました。 少し時間をさかのぼります。 オーシャンズ8 オーシャンズ8!見たー。意外と面白い。 だが、後ろの席のおじさんが椅子を蹴ってきた。テメエは許さん。 と思いながら、映画館を出ると、金魚すくいをやって…

おすすめブログの新着と私

おはようございます。 これらの記事あたりからアクセス数と読者数が急増しました。 最初はジョジョのコンテンツ力だけと思っていましたが、それ以外にも原因があったようです。 ripplesofadventure.hatenablog.com ripplesofadventure.hatenablog.com 原因 …

オーシャンズ8と私

こんにちは。 チケットを入手できたので久しぶりに映画館に行きました。 観たのはオーシャンズ8。 オーシャンズと私 オーシャンズ11 見た!見た!面白かった。 オーシャンズ12 見た!面白かったような。 オーシャンズ13 見たっけ? オーシャンズ14 あったの…

東京国立博物館 年間パスはどれがお得

こんばんは。 今年もやってきました。東京国立博物館の年間パスの有効期限が。 年間パスは特典によって数種類あり、これまではメンバーズプレミアムパスを使っています。 私の観覧スタイル ここ数年の国立博物館の観覧スタイルは、 見るのはほぼ東京国立博物…

【今日の一枚】瀕死の奴隷【ルーブル美術館】

ルーブル美術館で見つけたお気に入りの作品を一枚ピックアップして紹介します。 今日の一枚は、瀕死の奴隷です。 瀕死の奴隷 ミケランジェロ製作。 1513-1516年制作。 ルネサンス期の天才芸術家ミケランジェロによる彫刻である。高さ2メートルの大理石像。 …

【今日の一枚】ジョジョ展in東京 公式ビジュアル 空条承太郎

昨日、投稿したジョジョ展の感想の記事、想像以上のアクセス数で少し驚いています。 ripplesofadventure.hatenablog.com アクセス数の多さは、 記事の内容というより、 荒木飛呂彦先生の作り上げた 漫画の世界観のすばらしさと、 そのファンの熱量のなせる技…

【美術館】荒木飛呂彦原画展・ジョジョ展に行こう【感想】

ジョジョ展開幕ッ! 『ジョジョの奇妙な冒険』誕生30周年の集大成、荒木飛呂彦原画展が国立新美術館にて開幕です。 初日(プレビュー8月22日)に行ったので、その様子について書きたいと思います。 結論は、 非常に良し!!テンション上がった!是非見るべし…

【ジョジョ展】明日から荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 HIROHIKO ARAKI JOJO EXHIBITION: RIPPELES OF ADVENTURE

国立新美術館で始まるジョジョ展に参加できることは、私にとって夢の実現だ。 思えば6月に、先行プレビューの抽選に申し込んで以来、国立新美術館で荒木飛呂彦先生の原画を見ることは、私の目標だった。 そして明日、つまり初日からジョジョ展を観れるような…

ブログ開始から1カ月

こんにちは。 ブログを開始してから早いもので、ほぼ1カ月経ちました。 退かぬ、媚びぬ、省みぬという名言がありますが、凡人は省みるしかない。 雑ですが、振り返って見たいと思います。 投稿数 投稿数は32。一日あたり一件以上投稿できています。 アクセス…

長野・戸隠神社で五社巡りしてきた

善光寺に続き、戸隠神社に行ってきました。 目的は戸隠神社の五社巡りトレッキングです。 ripplesofadventure.hatenablog.com ripplesofadventure.hatenablog.com 長野から戸隠神社へ 長野市内からバスで約1時間、乗り換えなしで戸隠高原につきました。この…

長野・善光寺に行ってみた

先日投稿した気になる寺社で挙げていた、善光寺に行ってきました。 ripplesofadventure.hatenablog.com 長野 東京から長野は新幹線であっという間に着きました。 早朝に長野着いた! 善光寺 さっそく善光寺に向かう。 山門。でかい。鳩が五羽いる。 山門に登…

良いニュースと悪いニュース

今日は良いニュースと悪いニュースがあります。一度こういう書き出しをしてみたかったので今回使ってみました。 良いニュース まずは良いニュースから。 いよいよ1週間後の8月24日から国立新美術館でジョジョ展があります。 プレビューに当選しているので、…

京都・五山送り火を見た

先程、昨年に続き京都で五山送り火を見ました。 「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」のうち「左大文字」を見ました。 夏もそろそろ終わりかな、、、

京都・二条城へ行こう その2

こんにちは。昨日に引き続き、早起きして二条城に来ました。 ripplesofadventure.hatenablog.com 600円を支払い東大手門から入城し、唐門、二の丸御殿、本丸の順にしっかりみることができました。 東大手門 東大手門の千鳥 唐門 庭園 二の丸御殿の内部は写真…

京都・二条城に行こう その1

早起きして二条城前に来ました。早起きは三文の徳と言いますが、 マンマミーヤ!なんてこった。 本日は火曜日。庭園のみ閲覧可能で、二の丸御殿は見れない日だと。 慶喜の大政奉還人形が見れない。これは参った。入場券買っちゃったじゃあないか。 返金して…

思い出の家族旅行

今回のお題は思い出の家族旅行。 思いつくのは熱海かな。温泉街の雰囲気と、しっぽりと温泉につかったいい思い出です。 #思い出の家族旅行 Sponsored by ヒルトン

【今日の一枚】はにわ・腰かける巫女【東京国立博物館】

東京国立博物館で見つけたお気に入りの作品を一枚ピックアップして紹介します。 今日の一枚は前回に続きはにわです。 埴輪・腰かける巫女 群馬県大泉町から出土 埴輪・腰かける巫女 古墳時代・5世紀に作られた埴輪です。 巫女が何かに腰掛けている様子を模し…

【今日の一枚】はにわ・盾持人【東京国立博物館】

東京国立博物館で見つけたお気に入りの作品を一枚ピックアップして紹介します。 今日の一枚は、はにわです。 埴輪 盾持人 群馬県太田市 若水塚古墳から出土 埴輪 盾持人(はにわ たてもちびと) 古墳時代 6世紀に作られた埴輪です。背負っているのが、おそらく…

台風一過

さて、台風13号が東日本をかすめて太平洋に去って行きました。この後さらに北上し次第に温帯低気圧に変わる模様です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平成30年台風第13号ja.m.wikipedia.org

ふるさと納税でRubyWorld Conference2018に行こう

IT

ふるさと納税でRubyWorld Conference2018にさんかすr ケチっとがもらえます。

プログラミング言語別の年収ランキング

IT

今日の記事は、「プログラミング言語別の年収ランキング」について 。 このデータはビズリーチ社の調査結果を伝えたITMediaの記事から引用した。 www.itmedia.co.jp 順位 言語 年収中央値 最大提示年収 求人数 1 Go 600 1,600 2,202 2 Scala 600 1,300 1,489…

【今日の一枚】西郷隆盛筆・敬天愛人【東京国立博物館】

こんばんは。強い台風13号が接近中です。外出の際には気を付けてください。 東京国立博物館で見つけたお気に入りの作品を一枚ピックアップして紹介します。 今回は上野といえばあのお方。西郷隆盛の書です。 額字「敬天愛人」 西郷隆盛(1827-1877)の自筆の額…