Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

京都の秘境で抹茶の池を見つけた

先日、京都に行ってきました。

京都のメジャーな観光地は数多くあれど、まだまだ知られていない秘境も多くあります。

今回は、とある京都のお寺で抹茶の池を見つけたので紹介します。

お寺にある

お寺に着きました。

荘厳な雰囲気があり、歴史を感じることができます。苔もいい味を出しています。

寺院の庭も綺麗です。

さらに目的の抹茶の池を求めて進んでいきます。



あった。

緑だ。

抹茶と灯籠。

まるで、抹茶の池だ。

あたかも、点たての抹茶で池を満たしたような見た目になっています。

周りの木々の緑のと相まって、落ち着いた風情があります。

抹茶の池の場所

観光客も少なく穴場です。 ですので場所は秘密。





なーんてね。

冗談です。

ちゃんと教えます。ごめんなさい。



場所は京北にある常照皇寺(じょうこうしょうじ)。

皇室ゆかりの寺で仁和寺と並ぶ遅咲きの九重桜の名所。紅葉も見事な寺院。苔も見事。

池の正体

池の名前は碧潭池。緑の植物プランクトンが大量発生したのが原因のようです。連日の猛暑により大量発生したのかもしれません。

抹茶ではありませんでした。

ですが抹茶にしか見えませんよね。

ちゃんちゃん。


過去記事もどうぞ ripplesofadventure.hatenablog.com