Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

長野・戸隠神社で五社巡りしてきた

善光寺に続き、戸隠神社に行ってきました。

目的は戸隠神社の五社巡りトレッキングです。 ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

長野から戸隠神社

長野市内からバスで約1時間、乗り換えなしで戸隠高原につきました。この日、長野市内は気温が30℃程度ありましたが、戸隠高原は25℃でひんやりして、トレッキングには最適でした。

五社巡り

五社巡りは、戸隠高原にある、奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社を、戸隠古道を巡る行程です。

戸隠奥社

まずは奥社。途中の巨大な杉並木からなる参道を歩いていくと、到着。9時の時点で、参拝と御朱印の大行列ができていました。

九頭龍社

奥社から歩いて、少し下がった場所にある九頭龍社。こちらはほとんど並ぶことなく参拝可能です。虫歯や縁結びの神様です。

中社

三本杉

お蕎麦

中社近くのお蕎麦屋で昼食。どこも行列ができていて、このお蕎麦屋さんも30分待ちでした。戸隠そばはおいしかったです。

火之御子社

宝光社

急な坂を上った先にあります。

鏡池

風がない日は、鏡のように湖面がなって絶景になるそうですが、あいにく風がありました・・・

クマ

山道なので所々にクマ出没注意があります。出会いたくないものです。

まとめ

今回は、鏡池も行ったので20km以上の徒歩でした。自然が多くリフレッシュできました。

ただ、トレッキングは道幅の狭い車道を歩くことも多く、意外にも交通量が多いため車が通過するたびに避ける必要があり無駄に疲れました。

なので、裏道の自然道を歩いたほうが、断然よい気がします。でもそんな裏道はグーグルマップでは分からないので地元の人に聞くのが一番でした。