Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日

読書の日らしいので、今日も喫茶店で読書。 今日は、白取春彦氏の独学術。 著者の考える独学の勧めと、そのノウハウが書かれています。 ただし、私にはあまりピンとこなかった。 断定口調の割に論拠が弱く、あまり腑に落ちない。 ripplesofadventure.hatenab…

日曜の読書・芸術は教養だ!?

カフェにて、 銀座にある画廊の代表である山田聖子著 『教養としての「芸術」入門』 を読んでいます。 帯に「芸術の教養がないと国際社会で恥をかく!」とあったので気になっていたので、読んでみました。 第1章 日本人は芸術への関心が不足している 第2章 …

【美術館】フェルメール展に行こう【感想】

上野の森美術館で開催中のフェルメール展に行ってきました。 フェルメール展 www.vermeer.jp この日は、フェルメール作品が8点、フェルメールルームに一斉展示されていました。 フェルメールルームの中でも際立っていたのが、東京展のキービジュアルである『…

10月10日は記念日・通算100投稿

10月10日は、その並びの良さから多くの記念日になっています。 記念日協会によると10月10日に登録されている記念日は、約1900もあるそうです。 例) windows10の日 ちくわぶの日 こんな記念日いいのかと思いますが… 私の記念日 ちなみに、10月10日は私、とい…

技術書典5に行った話

昨日、開催された技術書典5に行ってきました。 techbookfest.org 熱気は感じれましたが、人が多くて疲れました。 さらに悪いことに、お目当ての技術書は売り切れでした・・・ ちゃんちゃん

【美術館】フェルメール展見どころ

上野の森美術館で現在開催中のフェルメール展の見どころをまとめました。 特に開催期間によって展示替えがあるので、見たい作品を絞って計画的に見に行くことをお勧めします。 展示概要・史上最多のフェルメール作品が日本に 同展覧会では日本初公開の「ワイ…

2カ月以上毎日投稿して思うこと

74日連続。つまり、2カ月以上毎日、ブログを投稿してきましたが、そろそろ辛くなってきました。 辛いって事は無駄なんだ、、、、 無駄だから嫌いなんだ。 無駄無駄、、、 と言うことで、 毎日必ず投稿するのは、やめようと思います。 ただし、ブログはやめま…

秋の空

心配された台風25号の影響も、ここ関東ではあまりなく、明日未明までには温帯低気圧に変わる見込み。 気温は30度近くになり、夏が戻ってきたような感覚。 とはいえもう10月なんですよね。 もう秋。芸術の秋。昨日からフェルメール展が上野の森美術館で開催中…

今日からジョジョの奇妙な冒険・第5部・アニメ放送開始

荒木飛呂彦原画展・ジョジョ展が終わってジョジョロスにとらわれていますが、 それも今日まで。 そう、今日の深夜からジョジョの奇妙な冒険・黄金の風がアニメで放送されます。 jojo-animation.com 今日の注目は、康一君がイタリア語を流暢に話す場面です。 …

MONET

トヨタとソフトバンクが合弁会社を興すというニュースが流れてきました。 合弁会社の社名は「MONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)」。 出資比率はソフトバンクグループの通信子会社ソフトバンクが50.25%、トヨタが49.75%。 気になったのがその名称…

何も書くことがない日

こんばんは。 本日は何も書くネタがありません。 何も書くことがないということは、普段と変わらない平穏な日々を過ごせたということで、きっと幸せなことなのだろうと、思うわけです。 ということで、京都平野神社のあぶり餅、あげときます。このお焦げがう…

【美術館】荒木飛呂彦原画展・ジョジョ展 おわる

昨日、国立新美術館で開催されていた荒木飛呂彦原画展 ジョジョ 冒険の波紋 が終了しました。 企画展で私は二度行きましたので関連記事をアップしておきます。 ripplesofadventure.hatenablog.com ripplesofadventure.hatenablog.com ripplesofadventure.hat…

今日は都民の日。様々な施設が無料に。

台風一過で交通が乱れていますが、本日10/1は都民の日です。 様々な施設が無料になります。 都民でなくてもOk。誰でも無料です。 ※上野動物園も無料ですが、台風の影響で開園は午後1時以降になりました www.metro.tokyo.jp 平日というのが残念ですが、この機…