Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

長野・善光寺に行ってみた

先日投稿した気になる寺社で挙げていた、善光寺に行ってきました。

ripplesofadventure.hatenablog.com

長野

東京から長野は新幹線であっという間に着きました。

早朝に長野着いた!

善光寺

さっそく善光寺に向かう。

山門。でかい。鳩が五羽いる。

山門に登った景色です。盆踊りの準備してました。

天気は曇りで少し涼しい。荘厳な雰囲気がありました。大きいお寺です。

戒壇巡り

是非やりたかったお戒壇巡りついにできました。ほとんど並ぶことなく、極楽の錠前にもタッチして来ました。

ただしお戒壇巡りは、完全に真っ暗になるので、手元も足元も前人も全く見えないので、気配で察する必要があるので、少し怖いです。

御朱印

御朱印は、真ん中の<本堂>を頂きました。

途中食べた、野沢菜のおやき美味しかった。

極楽への錠前ということは、どこかにヘブンズドアもあるのかな〜。なんて下らないことを考えたりしながら、次の目的地である戸隠神社へ向かうバスでうとうとするのでした。