Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

新型iPhone発表会で気がついたこと

先程、新しいiPhoneシリーズが発表されました。

  • iPhone XR
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max クリスマスっぽい

特徴は、基本機能拡充、演算性能向上、省電力…

なんと言っても、ついにホームボタン全機種から無くなりました。

iPhoneと私

iPhoneシリーズかれこれ10年近く?使っていますが、ホームボタンが無いとどう考えても、不便になる様な気がします。


私にとって、ホームボタンは必須なんです!

気づいた

毎回恒例の、新iPhoneの発表会。洗練されています。最もスキルがある集団が、大量の資本を投入した結果なので、当然強く訴求してくるわけです。


ですが、ふと気がついた。


この素晴らしい発表会も、究極に突き詰めると、良くTVでやっている通販番組の構図と大差ないことを。

  • この機能が新しいですよ。 わー!
  • こんなに便利になります。 わー!
  • なんと価格はxx円。
  • One more thing 更に、お値段据え置きで、こんな機能もおまけしちゃいます。 グレート!

こんなに素晴らしい機能がついてる→聴衆の歓声→こんなライフスタイルになる→歓声→お値段→さらにこれもつけちゃいます→大袈裟な観客のスタンディングオベーション


とは言え、私も資本主義社会に高度に飼いならされているので、新しい価値観でアップデートされて買ってしまうのです。


ホームボタン?あんなの不要だ!
ちゃんちゃん。



過去記事もどうぞ ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com

ripplesofadventure.hatenablog.com