Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

PV数ワースト3から学ぶアンチパターン

先ほど上野の森美術館へ「世界を変えた書物」展を見に行ってきました(2回目)。 あいにくの雨模様ですが、多くの人がいました。成功がしているのを感じます。

ripplesofadventure.hatenablog.com

さて本題に入ります。 今回は本ブログ内のPV数ワースト3を紹介します。

これまで74件の記事を書いてきました。その中のワーストですから、あえて辛い過去を晒すことになります。ですが、皆さんにアンチパターンとして参考になれば。 読まれない記事の特徴が理解できれば、きっとアクセス数の上がる記事を書くのは簡単かもしれません。

アンチパターン - Wikipedia

3位からカウントダウン!

f:id:ripplesofadventure:20180724180550j:plain

第3位

PV数 4

40日前の記事です。PV数は4!麻雀できますね。東京国立博物館のキッズデー需要のネタを読みたい人はほぼいないですね。需要の読み間違いか。

ripplesofadventure.hatenablog.com

第2位

PV数 2

29日前の記事です。2名しか見ていません。もうタイトルからして、誰も見なさそうですね。

ripplesofadventure.hatenablog.com

第1位

PV数 1

35日前の記事です。全世界で1名です。見た人はレアキャラです。このページは見てはいけません。

ripplesofadventure.hatenablog.com

まとめ

得られるアンチパターンは次の通りです。

  • タイトルから中身が容易に想像できる→期待感が膨らまない
  • 想像できた中身も読者にとって実りがあるものと思えない

これでは読まれるわけがありませんね。これを生かしてくことが重要です。

ちゃんちゃん