Ripples Of Adventure ブログを止めるな

博物館・美術館、JOJO、日常について書いてます。

神様、仏様、google様

こんにちは。

今週のお題「わたしのインターネット歴」。一番の衝撃といえばgoogleを初めて使ったときかな。 今でシンプルなインタフェースだが、初期のころは、よりシンプルでgoogleロゴ、検索入力部、検索ボタンしかなかった気がする。

※初期のインターフェースはかなりごちゃごちゃしていた。古い記憶は美化されるのか。

www.webdesignmuseum.org

従前のyahooに代表されるディレクトリを漁る検索が、キーワードを入れるだけでそれっぽいサイトが簡単に見つけられるようになり、 知識の大海が開けたような印象を受けた。

昔の伝説でコピーすることをゼロックスすると言っていたらしいが、今や検索することをググるで通じるもの。

まさか、あのgoogleが世界を変えていき、 中目黒アートギャラリーなんて架空の施設を作るとは想像もし得なかった。