ザイオンス効果とブドウ
帰宅途中、いつも使っているスーパーマーケットでブドウを見かけた。
つい買ってしまった。
特に買う予定もなかったが…
特に安いわけでもなかったか…
特に食べたいと思ったわけでもなかった…
特にポップが興味を引くわけでもなかった…
特に目立つ展示をしているわけでもなかった…
なぜだろう。
帰宅し着替えていると、ふと気が付いた。
あっ、昨日テレビ番組「マツコの知らない世界」ブドウを特集していた。
それに影響されてブドウ買ったのかも。
これがザイオンス効果か。
ザイオンス効果 とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります。日本語では「単純接触効果」と呼ばれています。
影響されやすい私は、テレビなんて見るものじゃないな。
ブドウなら良いが、CMって家とか車ばかりで、CMって本当に恐ろしいな。
【3分で人生が変わる心理バイブル】Vol.1〜ザイオンス効果の正しい活用方法
- 作者: C.ユタサン
- 発売日: 2017/06/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る